« 山本:先週の『足利アナーキー』#33 | トップページ | »

山本:あしかがひめたま!今超話題の足利市織姫神社に行ってきた!!

我々スペースラジオの故郷、足利市に萌えが来てます。
市内にある織姫神社、門田稲荷神社が萌えキャラを
設定し、町興こしをしています。

それがこちら、
『あしかが ひめたま』です!
Photo_2


ひめたまレポート1、はこちら。
http://spaceradio.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-792d.html

ひめたまレポート2、『門田稲荷神社』に
遊びに行ってみたはこちら。
http://spaceradio.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-3c7d.html

そして今回はイラスト右側、『ひめちゃん』が奉られている、
織姫神社に遊びにいきましたーー!!

きっと萌える、まんだらけのようなスポットになっているに
違いない。

さっそく織姫神社へゴー!!親の車でレッツゴー!

織姫神社は、山の中腹に建つ神社です。

正面入口ちかくには駐車場、トイレ完備だ!設備充実!
Image024

入口にありました。
ひめたま8頭身バージョン。
Image027

やはり、再度見てみても、かなりのクオリティ。
アニメ化に耐えうります。

まずは石段をしばらく登らなきゃなりません。
Image028

昼の2時に登り始めてしまいました。
いきなり汗だくになりました。

中腹に、なぞの物体を発見!
Image031

ボタンを押すと、地元の民謡『八木節』が
聞ける仕掛けが!スゲー、
足利のモノリスだ!宇宙の旅だ!!

石碑にも目を通す。
Image032

『八木節は正真正銘、我が市発祥の民謡なのです』
うーむ。言うかなぁ、正真正銘。

発祥がいろいろ名乗りをあげていて、もめてんのかなぁ?
などと考えてしまいます。

気になる人は、『八木節』で検索!!

さぁ、寄り道はこの辺にして、頂上をめざします!!

石段の終盤で茶屋を発見!
Image033

営業しておらず!営業時間書いておらず??
土日祝日はやってんでしょ、たぶん。

ようやく神社に到着!!おお!立派な神社だ。
Image039

眺めも素晴らしく足利市を一望できます。
Image036


で、横の建物にもありましたよ。
ひめたまパネル!!
Image037

七夕なんですね。ただ、こっちのパネルには、
この女の子二人組みに関する説明は無く、
お参りに来ていたおじいさんは、不思議そうに
パネルを眺めてました。

せっかくなんで僕のライフワークでもある絵馬チェック!!
門田稲荷神社では呪いの絵馬もあったので
びっくりしちゃいましたが、どれどれ?

うん、普通ですね。縁結びの神社ですからね。
みなさん幸せになってくださいね。

で、絵馬に描かれているこれは??
Image038

元祖ひめちゃん、なのか??
ハンパない貫禄!!
同一人物なのか??

賽銭でも入れようかと思い、賽銭箱に近づくと
自動的に雅楽が流れはじめました。
Image041

おお!!ハイテク神社だなー、さっきから。

炎天下で汗だくだくで、しんどくなってきましたが、
神社をぐるっと一周してみようと思い、裏手にまわると。

!!!????
Image043

駐車場だと!?
こんな近くまで、車でこれたというのか??
くそう、汗だくだってゆうのに。
織姫神社にお越しの際は裏側から車でくるのが
お勧めです。

せっかくなので、ここよりさらに上にも公園かなんかある
ようなのでにもいってみることにしました。

Image044

イノシシが出るのか?
こえぇ。

山道をヒーヒー言いながら上に進む。

上にレストランと資料館と古墳がありました。
Image054

なんてこった!!!ここも車で来れるじゃねーか!!

くそう。日焼けで顔がいてぇよぅ。

建物の中に入ってみよう。
Image050

おお、足利市の全体を望める模型が
あるじゃないか!?

なかなか精巧。

そして、最後に、渡良瀬サマーフェスタのポスター。

Image052

ぜひ、次回は
足利・トゥインクルコーポレーションスペシャルお笑いライブショーを!!

いやー、なかなか楽しめた織姫神社。
みなさんも行ってみてはいかがでしょうか??

|

« 山本:先週の『足利アナーキー』#33 | トップページ | »

コメント

うちわゲットできずに残念です。
足利市、がんばってほしいです。

投稿: 山本 | 2010年8月13日 (金) 09時26分

足利地元民です。「ひめたま」を検索していて、こちらにたどり着きました。『駐車場だと!?』のくだりで爆笑しました♪私はいつも、上の駐車場を利用しております(^^;)))「ひめたま」、皆で盛り上げていきましょっ♪

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164605/49008997

この記事へのトラックバック一覧です: 山本:あしかがひめたま!今超話題の足利市織姫神社に行ってきた!!:

« 山本:先週の『足利アナーキー』#33 | トップページ | »