山本:お坊さんになります。

残念ながらスペースラジオは活動休止となりました。

詳しくは一つ前の日記を参照してください。


わたくし山本は、実家が禅のお寺なもんでして、
お坊さんになるための修行に行く事になりました。

27日より、地方にある僧堂に入り、

2年程度、
テレビもない、ラジオもない、電話もない、インターネットもない、新聞もない、雑誌もない、隔絶された場所に身を置く事になりました。

ですから、明日以降は、コメントのお返事できません。
すみません。

100日位たったら、手紙だけは出せるそうです。

6ヶ月位たったら、3日位、出てこれるかもしれないし、出て来れないかもしれないそうです。

肉、魚、卵、酒、は食べられなくなります。

肉と酒を毎日欠かさなかったので不安でなりません。

私が本当に死ぬ程苦手な昆布(アレルギーではない)も、のこすわけにはいきません。不安です。


事務所HPでは、解散と発表されましたが、ブログでは活動休止とさせて頂きました。

スペースラジオというものを残したいという、メンバーの気持ちからです。

ですので、オニー、内山は違うコンビ名でやっていく事になりました。

スペースラジオを応援してくれた皆様、本当にありがとうございます。


そいじゃ、行ってきます。

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はトゥインクルライブです。

今日9月4日は月に一度のトゥインクルライブです。19時開演です。
場所:渋谷シアターD
受付でスペースラジオ見に来たと言っていただけると、前売りの1300円になります。

ぜひぜひお越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本:本日は八王子ミルアルコトークライブでした。

山本:本日は八王子ミルアルコトークライブでした。
本日は八王子ミルアルコトークライブでした。一番左にいた、メガネです。トークライブは楽しいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本:先週の『足利アナーキー』#34

山本:先週の『足利アナーキー』#34
我々スペースラジオの故郷、足利市が舞台のヤンキー漫画『足利アナーキ』ですが、前回で34回目でした。

前回、足利市のギャングを壊滅させた主人公チームですが、今回は栃木No.1チーム宇都宮のシャイニングが登場。なんだか義賊のように宇都宮の方々に愛されているシャイニング。そんなシャイニングの幹部、スパナとレンチが動きだす!
なんなんだこいつら!?
ニッパーとか、はんだこて、もいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本:神保町ライブ終了しました。

13日(金)は、神保町A-7ライブ、トゥインクル大喜利グランプリでした。

わたくし山本は、予選Bブロックで、爆烈Q高見さん、相沢さん、城田さん、田部井と激突。

制限時間終了時点で、山本、田部井が同点で首位。ロスタイムで田部井が出した

お題:
崖から落ちそうにならない限りなかなか言う機会のない「ファイト!一発!」。日常生活で言うとはまる時ってどんな時?

田部井:
他人の骨を抜きとる時。

という異次元解答が審査員全員の票を獲得し、山本は敗退。

決勝ラウンドでも頭のネジが外れてるとしか考えられない異次元解答を連発した田部井が、激戦の末、優勝。

おめでとう、田部井ちゃん。

14日(土)は神保町A-7ライブ、ゲームセンター神保町、でした。

みんなで、お気に入りのゲームを紹介するというライブ。

内山さんによる、ファミリートレーナー紹介時に、頑張り過ぎて、その興奮が頂点に達した時、振動でファミコンがバグるという、奇跡のアクシデントで盛り上がる。

真心加藤は、プロ野球スピリッツで2年かけて育てた自分の分身のピッチャーで、オールスター強打者を3者凡退で抑えると、豪語。
打ち合わせでは、ホームラン3本を喰らい爆笑を誘うも、ライブ本番では、きっちり3人で抑えてしまうという勝負強さを発揮してしまう。

わたくし山本は、ときメモ3の文字で打ち込めば、どんな名前でも合成して呼んでくれる機能を紹介。
文字打ちの尋常ではない速さに、
どんだけ試してんだよ!?
と、皆を引かせてしまう。

高見さんは、プロ野球スピリッツで顔までエディットで作成したトゥインクル芸人が総出演チームを紹介。

安本はPS3の
自分が風になって野原を吹き抜けるオシャレゲームと
自分がパチンコ玉になって街に飛ばされるクソゲーを紹介。

土井さんは、PS2、グランドセフトオートで殺戮の限りを尽くし、このゲームがはけ口となっているお陰で、犯罪が減っているという結論に至る。

とまぁ、好き勝手ゲームを紹介しました。


そのあと、自分は出てないけど、雑学を披露するライブを手伝う。ためになる。

おこし頂いた方々ありがとうございました。

神保町ライブはたのしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本:昨日のネタの中で。

昨日はトゥインクルライブでした。
お越しいただいた方々、ありがとうございました。

さて、昨日のネタの中で、
みなさんをポカーンとさせた、

『Big Dog』

というマシンがこちら!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=39ZgHtXg3kM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本:あしかがひめたま!今超話題の足利市織姫神社に行ってきた!!

我々スペースラジオの故郷、足利市に萌えが来てます。
市内にある織姫神社、門田稲荷神社が萌えキャラを
設定し、町興こしをしています。

それがこちら、
『あしかが ひめたま』です!
Photo_2


ひめたまレポート1、はこちら。
http://spaceradio.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-792d.html

ひめたまレポート2、『門田稲荷神社』に
遊びに行ってみたはこちら。
http://spaceradio.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-3c7d.html

そして今回はイラスト右側、『ひめちゃん』が奉られている、
織姫神社に遊びにいきましたーー!!

きっと萌える、まんだらけのようなスポットになっているに
違いない。

さっそく織姫神社へゴー!!親の車でレッツゴー!

織姫神社は、山の中腹に建つ神社です。

正面入口ちかくには駐車場、トイレ完備だ!設備充実!
Image024

入口にありました。
ひめたま8頭身バージョン。
Image027

やはり、再度見てみても、かなりのクオリティ。
アニメ化に耐えうります。

まずは石段をしばらく登らなきゃなりません。
Image028

昼の2時に登り始めてしまいました。
いきなり汗だくになりました。

中腹に、なぞの物体を発見!
Image031

ボタンを押すと、地元の民謡『八木節』が
聞ける仕掛けが!スゲー、
足利のモノリスだ!宇宙の旅だ!!

石碑にも目を通す。
Image032

『八木節は正真正銘、我が市発祥の民謡なのです』
うーむ。言うかなぁ、正真正銘。

発祥がいろいろ名乗りをあげていて、もめてんのかなぁ?
などと考えてしまいます。

気になる人は、『八木節』で検索!!

さぁ、寄り道はこの辺にして、頂上をめざします!!

石段の終盤で茶屋を発見!
Image033

営業しておらず!営業時間書いておらず??
土日祝日はやってんでしょ、たぶん。

ようやく神社に到着!!おお!立派な神社だ。
Image039

眺めも素晴らしく足利市を一望できます。
Image036


で、横の建物にもありましたよ。
ひめたまパネル!!
Image037

七夕なんですね。ただ、こっちのパネルには、
この女の子二人組みに関する説明は無く、
お参りに来ていたおじいさんは、不思議そうに
パネルを眺めてました。

せっかくなんで僕のライフワークでもある絵馬チェック!!
門田稲荷神社では呪いの絵馬もあったので
びっくりしちゃいましたが、どれどれ?

うん、普通ですね。縁結びの神社ですからね。
みなさん幸せになってくださいね。

で、絵馬に描かれているこれは??
Image038

元祖ひめちゃん、なのか??
ハンパない貫禄!!
同一人物なのか??

賽銭でも入れようかと思い、賽銭箱に近づくと
自動的に雅楽が流れはじめました。
Image041

おお!!ハイテク神社だなー、さっきから。

炎天下で汗だくだくで、しんどくなってきましたが、
神社をぐるっと一周してみようと思い、裏手にまわると。

!!!????
Image043

駐車場だと!?
こんな近くまで、車でこれたというのか??
くそう、汗だくだってゆうのに。
織姫神社にお越しの際は裏側から車でくるのが
お勧めです。

せっかくなので、ここよりさらに上にも公園かなんかある
ようなのでにもいってみることにしました。

Image044

イノシシが出るのか?
こえぇ。

山道をヒーヒー言いながら上に進む。

上にレストランと資料館と古墳がありました。
Image054

なんてこった!!!ここも車で来れるじゃねーか!!

くそう。日焼けで顔がいてぇよぅ。

建物の中に入ってみよう。
Image050

おお、足利市の全体を望める模型が
あるじゃないか!?

なかなか精巧。

そして、最後に、渡良瀬サマーフェスタのポスター。

Image052

ぜひ、次回は
足利・トゥインクルコーポレーションスペシャルお笑いライブショーを!!

いやー、なかなか楽しめた織姫神社。
みなさんも行ってみてはいかがでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本:先週の『足利アナーキー』#33

山本:先週の『足利アナーキー』#33
我々スペースラジオの故郷、足利市が舞台のヤンキー漫画『足利アナーキー』ですが、前回で33回目でした。毎回楽しく読んでます。ヤングチャンピオンでやってます。

今回で、足利市内の抵抗勢力をたった6人で全滅させる勢いです!

最終曲面では、主人公のハルキがDio(ジョジョのキャラクター)のようになっています。

ただこれは、パンチを繰り出しているのではなく、

擬似科学で民衆を欺く企業戦略に騙されるな!

という真面目な話をしている途中です。

次からは新章開始です!

足利市を飛び出すのか!?不良ども!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本:先週の『足利アナーキー』#32

山本:先週の『足利アナーキー』#32
我々スペースラジオの故郷足利市が舞台のヤンキー漫画『足利アナーキー』ですが、前回で32回目でした。毎回楽しく読んでます。

さて、今回、全く新しい表現方法で、暴力が画かれていました。


不良同士の喧嘩の暴力描写を、謎の家族の食卓風景の回想シーン(の様な物)で表現するという、大胆かつ革新的なものでした。

文章では、もはや伝える事が出来ません。是非、実際にご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本:今超話題の門田稲荷神社にいってきた。

足利市では、機織の神を祭る織姫神社
縁切り神社として有名な、門田稲荷神社を
萌えキャラ化して、町おこしを図っているのは
前回紹介したとおりだ。

Photo

こちらはウェブサイトによるイラストだ!!
超萌えユニットである。

きっと、両神社は今頃、萌えるファンシーなスポットに
なっているにちがいない。

というわけで、イラスト左側、『たまちゃん』こと、門田みたま
と、シロ吉が祭られているという、
門田稲荷神社に行ってきた!!

門田稲荷神社は八幡八幡宮の境内にある社の一つだ。

専用入り口にはポスターが!!

Photo_2

おお!!8頭身バージョンじゃないか!?
結構ネット上を探したが見つけられなかったぞ。

改めて見てみても、これは確実に、アニメ化にも耐えうる、
クオリティ、そしてこのキャラ立ちといい、プロの仕事である。

期待に胸躍らせ境内に侵入。

Photo_3

なんだ?

なんだ?この身の引き締まる雰囲気は?

静か過ぎる。なんだ、霊験あらたかな空気?

浮かれポンチでノコノコやってきてしまったじゃないか。

襟を正したい気持ちだ(Tシャツだが)

鳥居をくぐり、さらに中へ

Photo_4

門田稲荷神社そのものは一つの小さな社だ。

稲荷神社なので、おキツネ様がいる。これが
キャラクター化されているシロ吉くんだろうか?

凛凛しい。

Photo_5

この神社は、全国的にも珍しい『縁切り』神社として、有名だ。

さっそく絵馬チェック!!わくわく♪



○○と××が別れて、私の元に帰ってきますように。
ってゆーか、別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ
別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ別れろ
別れろーーーーーーーーー。


……おお。
いきなり、テンションがダダ下がりになってしまった。
怖えぇ。

さらに、人間関係における、縁を切りたい願いが、
いろいろと、切々と。

でも必要だよね!?こうゆう神社。
縁を切りたくても切れないことってあるよね?
人間って面倒な生き物だね。

ただ、ただね、この神社は、こうゆうマイナス方向
だけの願いを受け付ける神社じゃないのですよ。


万病や、災いから『縁を切る』


どうです?なんか裏技みたいな解釈だが、
家内安全、交通安全、学業成就と
プラスのお願いもだいたい出来ちゃうという、まさに
スーパーマルチな神社だ!!



次回、里帰り時はイラスト右側
『ひめちゃん』が祭られている織姫神社に遊びに行くぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧